イームズ シェルチェア 本物とレプリカの見分け方


イームズ シェルチェア 本物とレプリカの見分け方

まずデザインされた製品には意匠権があり、意匠法で規定された産業財産権で、権利期間は登録設定から20年(日本国内の場合)です。
イームズチェアは意匠権が切れた製品のため、合法的なレプリカ商品が安価で流通しています。

 

 

正規品を不正にコピーしたコピー家具とは全く別物で、デザインの版権期限が終了した製品を復刻版として生産する家具のことです。

 

3da431ed-932f-46b4-8f4b-25c3d434d773

素材

レプリカはABS樹脂、オリジナルはプラスチックの中では最も軽いポリプロピレン(PP)です。

 

 

曲線

イームズチェアの一番の魅力は曲線の美しさなのですが、そのシェルのシルエットがオリジナルは照明によってできる陰でさえも美しい曲線を描いていますが、レプリカの方は、美しい曲線を描ききれず歪んで見えます。

 

ジョイント部分

レプリカは径が小さく、目立つ突起です。ボルトは普通の六角レンチで、簡単に取り外しできるようです。オリジナルはジョイント部の径が大きくなだらかな突起です。 ボルトは特殊な形で簡単にははずせないようです。

 

 

表記

レプリカはMADE IN CHAINAとだけ表記。
オリジナルは販売元のハーマンミラー(もしくわヴィトラ)とデザイナー名『Charles & Ray Eames』が表記。 最も簡単に両者を区別できる部分です。

 

 

 

見分けるポイントおさらい

素材

曲線

ジョイント部分

表記

 

 

 

book-690340_960_720

 

 

安くレプリカを楽しむのも良し、それなりのお金を払いオリジナルを楽しむのも良しです。私はオリジナルの中古品を安く買って楽しむのをオススメしています。

 

バナルにはイームズシェルチェア(ヴィトラ社製)が40脚ほど在庫があります。(2016年6月現在)是非一度座り心地を体感し、販売価格にビックリしに来てくださいね。

 

 

プロデューサー WAKKAN

 

 

 

 

 

RE-SQUARE BANUL
愛知県小牧市小木東2-113
0568-65-8729
家具、雑貨、アンティーク品、家電製品、DIYパーツ、ファッションアイテム等のリユース販売と買取