美しいガラクタ 〜ブロカントの魅力〜


ブロカントスタイルインテリア

アンティークやビンテージの家具や雑貨が好きな方なら一度は耳にしたことあるブロカント。最近ではシャビーシックやインダストリアルなアイテムが流行っているので好きな方も多いブロカントスタイル。ドライフラワーや多肉植物との相性も抜群でフレンチスタイルやカントリースタイルのインテリアには必須ともいえるブロカントについて今日はおさらいしてみます。

 

 

ブロカントとは、、、

ブロカントとは、どういう意味なのか?それは「美しいガラクタ」ということ。物を大切に使い長く使用する事が暮らしに根付いている欧州文化から生まれたのがブロカント。フランスが語源の言葉なんです。要は愛され大切に使われ続ける美しい古道具のことを言います。

 

image

 

 

アンティークとの違い

100年以上経ち美術的な収集の価値がある物を「アンティーク」と呼び、そこまでは年月が経っていないけど人々に愛され大切に使われ続ける美しい古道具のことを「ブロカント」と言います。

 

 

 

物にはドラマがある

すべての物には、誰がどんな願いで作られたか、誰がどんな思いで使っていたか、それぞれ物に刻まれたドラマがあります。現代は簡単に作って簡単に捨ててリサイクルとか言ってますが、私が思うに真のリサイクルは「物を愛し大切に使い続ける」事だと思います。その物達のドラマが長く続くよう修理したりリメイクしたり工夫することがエコであり私たちの目指すライフスタイルなのです。

 

 

imageimage

 

 

ブロカントと共に伝えたい想い

バナルにはブロカントと呼べる商品がたくさんあります。単なるガラクタも見方や使い方を変えるだけで一気にオシャレになります。有り難い事に今そんなブロカントを追い求めるオシャレな人たちが急増しています。ガラクタが美しくオシャレなのではなく、そのガラクタをも大切に使うその姿勢や生き方が美しくオシャレなんだと私たちは思っています。バナルではこれからの未来に向けて、そんなエコな生き方の提案をブロカントと共にしていけたらと思っています。

 

 

imageimage

 

 

 

 

RE-SQUARE BANUL(リ・スクエア バナル)

愛知県小牧市小木東2-113

0568−65−8729

banul@banul-official.com

11〜19時営業  水曜定休

「毎月第一土日にガレージセール開催中 10〜17時」