カリモクの魅力を解りやすく説明します



カリモクの魅力

“カリモク”ことカリモク家具株式会社は、愛知県に本社を置く国内最大手の家具メーカー。現在では主に家庭向け木製家具の製造、販売、卸しを手がけていて、その品質の良さには老若男女、国内外問わず定評があります。和、モダン、レトロ、ナチュラル、アジアン、北欧、ミッドセンチュリー等、どんなインテリアにもバッチリ馴染むのがカリモク家具の魅力です。

 

 

scene_living_01

 

 

カリモク60

カリモク60(カリモクロクマル)とは、「カリモク家具株式会社」が1960年代から情熱を込めて作り続けているシンプルで品質が良く普遍的と言える家具を、60VISION(ロクマルヴィジョン)というプロジェクトに賛同し2002年に改めて位置づけられたブランドでです。『変わり続ける現代だからこそ変わらない価値を持つモノ』をコンセプトにした、古くて新しいブランドです。

 

 

karimokumain1

 

 

カリモクの歴史

江戸時代から続く材木屋を継いだ初代社長が、1947年に設立した「刈谷木材工業」が始まり。この略称であった「カリモク」が現在の企業名の由来。1960年、日本は経済成長期の時代を迎え、現代のようなユーザーのニーズを考えたマーケティングという考え方が一般的ではなかった。この頃のモノづくりは、世界に通用するモノを生み出すべく熱い思いが形になっていました。当時、ミシンのテーブル部分やテレビの木枠部分などの木製部分を生産していた刈谷木材工業が、洋風家具の生産を開始し、これが現在の「カリモク60」や「カリモク家具」の原点となります。

 

 

普遍性

1960年代から廃番になることなくずっと作り続けられているKチェアやロビーチェアを筆頭に、多様化する現代のスタイルに違和感なく溶け込む『普遍的デザイン』が注目を集めています。過去から現在、そして未来でもカッコ良く使える大人気家具ブランドです。その人気の秘密はカリモクが当時から培ってきたモノづくりへの情熱、そして色褪せることのないスタンダード、まさに普遍性の魅力なのです。

 

 

image1

 

 

カリモクのリユース

バナルでは、カリモク製品のリユース品を数多く扱っています。今まで大切に使われていた商品をさらに大切にお使い頂ける方へと販売したいと思っています。私たちも同じように作り手の情熱を伝えていくことで、お客様がその商品を今後末永く使っていただくことができたら、それはカリモクの価値を守ることになり、カリモクのロングライフデザインであり続ける大切なポイントになると考えています。

 

続く…

 

 

 

プロデューサー  WAKKAN

 

 

 

 

RE-SQUARE BANUL
愛知県小牧市小木東2-113
0568-65-8729
家具、雑貨、アンティーク品、家電製品、DIYパーツ、ファッションアイテム等のリユース販売と買取